転職の現場から

転職ビジネスの現場から見えてくるものを綴ります

転職エージェントは偉くない

最近は転職活動でエージェントを使う人が増えきた。

 

僕もエージェントの経験がある。

知り合いのエージェントも多い。

 

だからこそいいたい。

 

エージェントなんて偉くないのだ。

 

ただ、少し求人の情報や

転職のマーケットを知っているだけ。

 

そんなやつらに偉そうに指図される言われはない。

 

でも勘違いしやすい職であるのは間違いない。

だって転職について教えている気になっているから。

 

本当は教えられる事の方が多いことに

気付かないエージェントは馬鹿だよ。

 

もっと馬鹿なのは、

上からモノをいうやつ。

 

何様だ。

 

エージェントは、

持っている情報をきちんと提供し、

話し相手になれればそれで充分。

 

上も下もない。

偉そうなエージェントこそ、

有害ですよ。